2023年1月28日土曜日

「晴のち雪」気象予報士 富士山!!

ある日の冬の朝、晴れていましたが、富士山の山頂付近には大きな雲のかたまりがついていました。

数時間経過した午前中には、山頂の雲のかたまりは、まるで、綿あめがつくられていくかのように、ぐるぐると大きく大きくなっていました。冬の保育園キャンプに来ていたこどもたちからも「わぁすごい」「みたことない!!」と食堂の窓から、眺めて歓声があがっていました。

少し、拡大してみると、こんな感じです。
夕方には、天気予報通りに、粉雪が舞い始めました。富士山にこのような雲が現れると、おおよそ、その日の午後や夕方には雨や雪が降り始めてきます。本当は、保育園の冬キャンプに来ていた子どもたちに雪を見てほしかったなと。。。
冬は晴天が多い富士山。大きな富士山を眺めながら、自然の神秘を感じています。ぜひ、2月、3月とまだ寒い時期ですが、晴天率の高いときに、富士山を見にきてください。
夜は自然のプラネタリウム!!静寂な漆黒の世界は、星座観察には素敵な場所です。
富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 村田彰宏