2026年6月22日月曜日

カウボーイ体験~牧場アドベンチャー実施報告

富士山きっずデイキャンプ
カウボーイ体験~牧場アドベンチャー実施報告
日程:2026年6月20日(土) 参加者:8名
 梅雨らしい天気の中でしたが、富士山きっずデイキャンプがにぎやかに開催されました。『午前中は曇り空・午後は雨」という天気予報だったので、みんなで外に出発~東京ドーム10個分のうち、2個分くらいの大草原を散策しました!



 午前中のメインプログラム「昼食作り」を行いました。まずは、デザートづくりです。スイカを使ったフルーツポンチをつくりました。「えっスイカ半分使うの?スプーンでスイカをとるのが楽しい!」フルーツを加えて、冷やしておきましょう!

 次にホットドック&ホットサンドづくりです。ホットサンドは、自分の好きな具をチョイスすることができました。「僕は、甘いの!俺は、ツナマヨ!」さぁ完成品はどうでしょうか?アルミホイルにくるんだら、牛乳パックに入れます。牛乳パックを燃やすことで、お手軽に温め・焼くことができるんです!
「おいしい!!!」自分たちで作ったランチは格別の味でした!!



 午後は、富士山YMCAにポニーさんがやってきてくれました。雨が強くなってきたので、元牛舎のキャンプ支援センターで行いました。最初は「お馬さんと仲良くなろう」大きな体、独特なにおいに驚いている子どもたちもいましたね。表情も緊張気味です。


 
 少し仲良くなったところで、実際に乗せてもらいました!最初は、センターの中、次に雨が弱くなってきたので、合羽を着て草原散歩、最後は、少し走ってもらいました!!ラッキー、テラありがとう!!また一緒に遊ぼうね!!!




 一日の最後「アーチェリー&コーンホール」を行いました。はじめておこなう二つのアクティビティですが、うまくいったときの達成感、苦戦した時の悔しさなど、ぜひまた一緒にチャレンジしましょうね!

 みんなに1日の感想を聞いてみると
「自分で作ったほっどドックがおいしかった!」
「ポニーさん、最初は怖かったけど、最後は草原を走ることができて楽しかった!」
「コーンホールを初めてやった~また友だちとやりたい」
富士山YMCAでは、みんなの「できた!」「やったぁ!」を応援してます。また、普段の友だちはもちろんですが、お家や学校とは異なった友だちやリーダーと交流することができます。1日ありがとうございました。
富士山きっずデイキャンプ7月」「横浜YMCAサマーキャンプ」でも、みんなとお会いできるのを楽しみにしております。笑顔・元気・つながろう富士山!!
富士山YMCA三上(おはなリーダー)