2015年5月5日火曜日

春の気持ち良い富士山YMCAへようこそ!

 気持ち良い気候に誘われ、なんだかお散歩したくなりますね。4月の富士山YMCAは、お花が満開でした。まずは、A棟、B棟の北側には、芝桜が満開になりました。芝桜は、色によって花言葉があるそうです。「柔和」「希望」など、温かい言葉が多いですね。寒さに負けない力強さも感じます。芝桜は、どんどん広がっていくので、絨毯のように広がっていくことを願っています。
 入り口付近には、素敵な花壇が登場しました。平和の気持ちを願い、ハートの形をしています。柵は、ご利用の中学生が作ってくれた素晴らしい柵です。たくさんの思いが詰まった花壇が皆さまをお迎えいたします。 
 ゴールデンウィークには、大自然の贈り物「ダイヤモンド富士」を眺めることができました。山頂から現れるまばゆい光が、私たちを照らしてくれました。「綺麗、すごい」驚く皆様、そして「暖かい!」大草原の真ん中で自然を体いっぱい感じることができました。
ゴールデンウィーク情報をもう一つ。富士山YMCAテント村が大盛況でした。5月2日~6日までの間に延べ人数300名を超える皆様がテント宿泊を楽しんでいました。
「広い大草原が気持ちよかったです。子どもたちもおもいっきり走り回っていました。」
「目の前に富士山が広がって最高、駿河湾まで伸びる稜線ってすごいですね!」
「お月様、星空がきれいでした。町中では、こんなにみられません。」
「また来ます」と言って、出発する皆様の笑顔が私たちを元気にしてくれます。次は「ただいま」と我が家のように帰ってきてくださいね。皆様、本当にありがとうございました。
富士山YMCA 村田 彰宏