2015年5月15日金曜日

8周年記念~大感謝祭が行われました!

 5月10日(日)快晴の下、第8回 大感謝祭が行われました。来場者は約750名、ブースご担当の皆様・運営リーダー約100名の皆様の笑顔が集結しました。
 「白糸・原文殊太鼓保存会」の皆様の賑やかな和太鼓で大感謝祭がスタートしました。いつも盛り上げていただきありがとうございます。
草原では、様々な体験コーナーが行われました。ハンググライダー体験では、本物のハンググライダーで空中散歩~とっても気持ちよさそうでした!そして、ツリーングでは、ロープを使って、樹高16mのけやきの木を登っていきました。どちらも、空からの景色はどうだったかな。

 東京ドーム9個分の大草原をお散歩するのも、様々な方法がありましたね。幌馬車に揺られのんびりお散歩した皆さまはなんと180名以上でした。8輪駆動マルチビークル「ARGO」は大人の皆様にも大人気でした。ポニーさんやヤギさんは、乗るだけではなくて、一緒にいるだけでなんだか癒されたのではないでしょうか。少し疲れたかもしれませんが、マウンテンバイクも気持ちよかったですね。

 年間を通してご協力いただいているbalanceの皆様は「マウンテンボード」「スクート」「スケートボード」3種目の体験コーナーをご担当いただきました。青空の下、そして富士山を見ながらのスポーツは最高ですね!

 食べ物屋さんも大人気でした。「富士宮やきそば」「冨士つけナポリタン&ピロシキ」「わたあめ」「あげぱん&ポップコーン」「かき氷」「カレーライス&たこやき」やカフェコーナーでのケーキやコーヒー、冷たいジュースなど、お昼時は、どこも長蛇の列でした。新感覚の焼きマシュマロも美味しかったですね。また、お餅つき大会も行われ、ヨモギ餅を初めて食べる方もいて「すごく美味しい」と嬉しい感想を聞くことができました。
  富士宮地域の皆様も大活躍いただきました~手作り市は入り口付近を華やかにしていただきました。「う宮~な」の皆様の新鮮野菜を抱えてお帰りになる皆様も多かったですね。クラフトコーナーでは、素敵なお土産をゲットできたと思います。昼間のキャンプファイアーも、不思議な感じでしたが楽しい歌やゲームで盛り上がりました。
 もしかして一番盛り上がっていたのではというのが「ビンゴ大会」です。皆様の真剣なまなざしが印象的でした。また、学研教室の皆様、大塚製薬コーナー、岩手県宮古市チャリティー物産展など、大感謝祭を盛り上げていただきました。そして、ネパール大地震緊急募金は、約1万円のお気持ちを募ることができました~本当にありがとうございました。
 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジは5月19日で8周年を迎えます。皆さま、これまでお支えいただき、本当にありがとうございます。これからも皆様と共に歩みを進めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
『笑顔・元気・つながろう富士山!』
村田 彰宏、三上 淳、スタッフ・リーダー一同