2015年12月5日土曜日

大自然の恵みに感謝!

 昨日までの風の影響があるかどうか巡回しました。富士山YMCAは大きな被害もなく澄んだ空が広がっています。空を見上げてみると飛行機の形までくっきりの抜けるような青空を臨むことができます。
そして、足元に目を移してみると「ふき」が堆積した落ち葉を抜け、顔を出していました。おもわず「頑張れ!」と応援したくなるような感じです。春に美味しくいただきましょう♪
そして、そして、富士山を見てみると、山頂から裾野まで広がる全景や真ん中の大沢崩れまで、はっきりと見ることができました。大沢崩れとは、富士山の山体中央部の大規模な浸食谷で、最大幅500m、深さ150m、頂上の火口直下から2200m付近まで達しています。富士山を眺めていると元気が出ます。今日も一日よろしくお願いいたします!
富士山YMCAの10月~12月は、横浜YMCAの各保育園や学童の皆様の、ファミリーキャンプや卒園児キャンプが開催されました。懐かしい仲間との再会や家族の新発見など、皆様のんびり過ごされている印象があります。
最後を飾ってくれるのは、YMCA東かながわ保育園ファミリーキャンプの皆様です。今朝の気温は5度(9時)で霜も降りるほどですが、昼間は、ぽかぽかの陽気です。子どもたちは「早く遊びた~い」と元気モリモリ~有意義な二日間を過ごしてくださいね!
富士山YMCA 三上 淳