2016年1月31日日曜日

富士山の麓で雪に囲まれ過ごしました♪

 2016年1月23日(土)~24日(日)において、第57回ファミリーキャンプ「ファミリースキーキャンプ」行われました。(参加者:13家族42名、リーダースタッフ8名)
 一日目は、富士山YMCAゲレンデを大満喫!1週間前に降った雪が、たくさん残っていたので、カマクラ作り、そり遊びなどを楽しみました。雪も舞っていたので「寒いかな?!」と思いましたが、子どもは風の子というのは本当ですね~みんな暗くなるまで遊んでいました。

 暖かいホールでは、干支クラフトやエコ楽器を作りました。子どもたちの創意工夫には驚かされることばかりです。世界に一つの素敵な作品が完成しました。
 食事の準備・片づけなども子どもたちが中心に行ってくれましました。夜は、手作りキャンドルの火を囲みながら歌やゲームで盛り上がり、最後は暖炉で焼きマシュマロを食べました。二日目のスキーに備え、早めの就寝・・・おやすみなさい。
 二日目は、富士山YMCAからバスで移動すること約40分、ふじてんスノーリゾートで「スキータイム」になります。ちびっこレッスンの間、パパママはティータイムや自由滑走、レッスンを行わない小さいお子様と雪遊びなどを楽しんでいました。

 スキーはじめてチームは幼児6人と小学生4人に分かれてスタートしました。目標は「スキー楽しい!またやりたい!」です。順調にスキー操作を覚え、ブレーキの形が身についてきました。午後には、ムービングベルトやリフトに乗ることもできるほど上達しました。
 経験者チームは、初級3人、初中級3人に分かれて、午前からリフトに乗って、たくさん滑りました。プルーク(ハの字)の形が安定して、パラレル(平行)操作に近づいていきました。

 世界文化遺産の富士山で、おもいっきりスキーを楽しみましました。次に会うときは、富士山YMCAでしょうか、それとも横浜YMCAのスキーキャンプでしょうか?
 皆様との再会を楽しみにしております!「笑顔・元気・つながろう富士山!」
富士山YMCA三上淳(おはなリーダー)