2016年3月1日火曜日

春季キャンプ・リーダートレーニング青空の下スタート!

 春季富士山YMCAキャンプ(スケートキャンプ・カウボーイキャンプ)のリーダートレーニングがスタートしました。横浜では、これまでにYMCA理解、指導者理解、対象理解、安全・衛生理解などの座学が行われ学びを深めてきました。3月1日~2日は、キャンプが行われる富士山YMCAでの現地トレーニングになります。

開村式では、YMCAキャンプの願いや平和教育についてのお話をしました。そして、プログラムが行われる場所の下見を行います。プログラムスペースだけではなく、施設の方へのご挨拶、現地の把握、避難経路、トイレの場所など、細かく確認していきました。

  実際に見て、触れて、体験することで、「ここは危ないね」「あれもやってはどうか?」など実際のスケジュールと照らし合わせて検討していきます。
この後は、キャンプファイアー、天体観測などのプログラムの他に、実際に生活をするスペースを細かく確認していきます。指導者自身も楽しく体験し、キャンプ場で生活し、子どもたちが有意義なキャンプを過ごせるように、チームワークを高め、実際のキャンプの準備を進めていきます。
富士山の麓で、充実した二日間になりますように、どうぞ神さま私たちの真ん中にいてお導き願います。
カウボーイキャンプ担当 服部(はちリーダー)