2019年2月27日水曜日

いじめのない世界をめざそう2019 ピンクシャツデー


      いじめのない世界をめざそう 2019 YMCAピンクシャツデー
「富士山きっずデイキャンプ」で、みんなと共に、この取り組みについて考えました。このデイキャンプも年間を通じて行われています。富士宮市のこどもたちが参加して、毎月の様に新しい友だちと出会い、つながり、徐々に仲間のようなキャンプとなってきました。そして、富士山YMCAが我が家の様になってきました。3月には、はじめての1泊キャンプにチャレンジ。仲間の輪がひろがり、みんながもっともっと仲良くなりますように!!

ピンク色のシャツは、いじめ反対運動のシンボル
YMCAはピンクシャツデーに取り組んでいます。社会全体がいじめに対して「自分事として」向き合うこと、そして被害者と加害者以外の立場にいる人が「傍観者にならないこと」が、いじめられている人を救うことになる・・・と私たちは考えます。公平で平和の世界の実現をめざすために、私たちはその歩みを続けます。
#YMCAPINK
(富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ 村田彰宏 金井淳)