2015年7月18日土曜日

実り多きキャンプ実習が行われました!

 7月初旬に東海大学体育学部のキャンプ実習が行われました。富士山YMCAの大草原に約50張のテントが設営される姿は圧巻でした。

 運営に携わる上級生は、全体の進行、食事の準備、テントのメンテナンスなど、彼らの献身的な働きには感動すら覚えました。

実習は「地図とコンパスを使っての読図講習」「ロープワーク」や、「ツリーング」「カヌー体験」、全行程「テントでの宿泊」「野外炊飯」などが行われました。雨が降ることが多かったですが、日に日に実習が活かされていることが分かりました。

帰りの清掃、片づけも今までご利用の団体で一番きれいだったのではないでしょうか。この130人の皆様と再会できる日を楽しみにしております。5日間ありがとうございました。
富士山YMCA 三上 淳