2015年12月23日水曜日

『信州シクロクロス大会』富士山YMCAで初開催!

 12月20日(日)信州シクロクロス大会が富士山YMCAで行われました。比較的暖かく、最高の天気の下、2015-2016シーズンの第7戦として開催されました。
 シクロクロスとは、フランス発祥の競技になります。自転車ロードレースの冬のシーズンにレースを見たいお客が長靴をはいて集まり、そして冬も稼ぎたいレーサーとが集まり、毎週どこかで特設サーキットを作って競争を開くようになりました。
 富士山YMCAで初めての開催なので、試走の時には、コースを確認しながら走るのと共に、富士山を眺めながら草原を颯爽と駆け抜けました。
 キッズレースも開催され、約370mのワンウェイコースを楽しむことができました。
 メインコースは、標高差が20m以上のアップダウンコース、スラロームや障害物も含む約2.5kmのコース設定になりました。間近で見るレースは、迫力満点でした。




 レース終了後の、入浴タイムもとても好評でした。選手の皆様、運営スタッフの皆様、応援の皆様、本当にありがとうございました。富士山の麓で再会できるのを楽しみにしております。
富士山YMCA 三上 淳